30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

地域限定CMの話

1.

 

南の島に来てから、つまらなかったテレビが急に面白くなりました。

 

南の島は、当然ご当地のCMなども流れますが、区分で言うと「九州・沖縄地方用のCM」として放送されているようです。

 

その中で「うまかっちゃん」というインスタントラーメンのCMがあるんですが、これがかなり可愛いんです。「方言萌え」とは、こういう感情を言うのでしょうか?笑

 

 

「告白するちゃ!……好きやけん!」

 

……これは、かなりの破壊力です笑

 

2.

 

あと、同じ車や化粧品とかのCMでも、地方によって微妙に違うのかな?と思いました。

 

それから、ご当地のCMもかなり流れます。やはり、南の島出身の有名人の方が多いですね。そして、具志堅用高さんがけっこう頻繁にCM出演しています。こちらにくると、本当に、こちらの人にとって具志堅さんはスーパースターなんだなあ、と感じます。石垣島には、立派な銅像も建ってますしね。

 

また、南の島は「雇用関係」「資格・スキルアップ」などのCMが比較的目立つような気がします。やはり、失業率の高さが原因か…。

 

あと、国仲涼子さんが「お酒の飲み過ぎはダメだよ!」みたいなCMがありますが、これも納得。基本的に沖縄の人たちは、本当に半端じゃないくらい飲みます。「移住するにしても、お酒が飲めないと大変だよ」みたいな話を、数年前、与那国島のバーに行ったとき、バーテンの女性から聞いたことを思い出しました。

 

まあ、それはともかく「ココナッツチップス」って、結構おいしいな。ボリボリ…