30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

海に行くまでの休憩ブログ

1.

 

そろそろ4時半ですが、まるでお昼のように陽がサンサンの南の島です。

 

本日は、すでに朝方海辺&マクドナルドで仕事をおこない、ソーキソバ(ごろっとした豚肉ブロック入りソバ)&生ビールをたしなみ、夜は近所のスーパーで刺身でも買おうか…などと考えています。

 

朝方のことですが、海岸の石段で海&のぼりゆく朝日と対面しながら仕事をしていたら、普通に近くで近所のおばあが朝の会合を始めてました。

 

1日の始まりに、こんなふうに誰ともなく集まって、楽しくおしゃべりして…。

 

こんな、人々の何気ない、おそらく何年、何十年と変わらぬ営みは美しい…などと感じてしまいました。

 

2.

 

さて、おそらくですが本日は6時くらいまでは陽が出ているのではないでしょうか?

 

せっかくなので、冷たい飲み物をもって、海辺で日焼けしてきます。

 

その足でスーパーへ行き、夕飯を買い、仕事の残りをやって寝ます。

 

南の島は「ただ晴れている」というだけで、笑顔溢れる素敵な日になるのです。

 

【長めの追記】

 

今日の夕飯は、鹿児島産のムロアジと、現地の島で採れたシビまぐろの刺身を頂きました。(スーパーで買ってきました)

 

お刺身を独り占めするのは、何かいけないことをしているような…。けれど、とても美味しかったです。心ゆくまで堪能しました。