読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

ネカフェは快適だ、という話

1

 

明日飛行機に乗るため、前乗りで空港近くのネカフェに来ている。

 

足を伸ばして眠れるし、pcやスマホの充電もできる。

 

おまけに、飲み物も飲み放題なんだから、言うことはない。

 

現在泊まっているネカフェは、今後、前乗りの拠点として活躍しそうだ。

 

お金をかけるところと、そうでないところの見極めが、長旅には重要と自分的には思う。

 

2

 

さて、9月から2ヶ月間の滞在先は決まっているが、その後が未定だ。

 

こんなに早く決めなくても良さそうだが、先延ばしにすると案外何ヶ月も決まらないこともある。

 

よく、ノープランの旅が楽しい、などと言われているが、自分はあまりそうは思わない。

 

ノープランの旅では、大した観光もできず、満足のいく宿にも泊まれず、空腹のまま歩き続けることなどもあり、仕事にも支障をきたす。

 

そして、多くの場合、短期間に結構な出費になる。

 

それで、深夜に雨か何かに降られたら、楽しいどころか、もう最悪だ。

 

しかし、ある程度計画を立てても、イレギュラーな事態が起きる。

 

そんな風にうまくいかない時は、あきらめがつくというか、時には楽しくさえもある。

 

不思議なものだ。

 

というか、旅のスタイルや方針には、その人の性格や人柄が否応なくにじんでしまうものなのかもしれない。

 

別に、自分探しで旅をするのではないが、なかなか面白い気がする。

 

3

 

うーん、今日は朝がかなり早かったので、もう眠りたい。

 

台風も過ぎてしまい、一安心。

 

あとは、とにかく飛行機が落ちないことが、何よりも大事。笑

 

明日、南国の海と空に会えることを信じて。

 

密かに祈りつつ、眠りたい。