30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

すっごい仕事量は妖怪のせいだよね、という話

現在の状況。

正直かなりグロッキーである。

 

理由は単純。仕事が減らないからだ。

なぜ仕事が減らないのか?

 

それはたぶん、妖怪のせいだ。

 

「妖怪のせい」って、考え方はものすごい便利だ。

ある意味で、万物の原理がこれで説明できてしまう。

 

冷蔵庫にろくな食べ物がないのも、妖怪のせい。

最近お腹が出てきたのも、妖怪のせい。

 

共産主義も、梅雨も、生命の登場や、宇宙の誕生も、みーんな妖怪のせい。

 

では、妖怪はどうして生まれたのか?

もちろん妖怪のせいだ。

 

……はあ。

あと数ヶ月で30歳になってしまう。

妖怪のせいで。