30歳からのブログデビュー

アラサー男があなたに贈る現代版「徒然草」(つれづれぐさ)

最近読んで面白かった本の話①

最近読んで面白かった本をひたすら並べて行きますので、ぜひチェックしてみてください〜! 実験思考 世の中、すべては実験 (NewsPicks Book) 作者:光本勇介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/05/09 メディア: Kindle版 なんでも即座に換金できるアプリ…

半年以上働いていればアルバイトでも有給がもらえるよ、という話

ここ数ヶ月ほど、仕事でちょっと法律系のことに関わっているのですが「これ、みんな知らないだろうなぁ〜」と思うのが有給休暇のことです。 実は、労働基準法第39条では「業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要…

【KORG ELECTRIBE Wave】ダブステップ風"カエルの歌"を作ってみた話

前に「KORG ELECTRIBE Wave」というアプリを買ったことを書きました。 ⇒ 気になっていたシンセアプリを買った話 - 30歳からのブログデビュー これはリズムマシンとシンセが一体となった「グルーヴボックス」と呼ばれるもので、比較的手軽にダンスミュージッ…

【観なきゃ損!?】ドラマ『Mr. Robot』が傑作すぎる話

1 アマゾンのプライムビデオで配信中のアメリカのドラマ『Mr. Robot』(ミスター・ロボット)にハマっています。 精神的に不安定な主人公のハッカー青年を、映画『ボヘミアン・ラプソディ』で世界的な名声を得たラミ・マレックが演じているのも、要注目です…

「はてなブログでGoogle AdSenseの審査が通らない!」という人は"サーチコンソール登録したら"という話

はてなブログをはじめる方の中は「Googleアドセンスを利用したい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかしながら、はてなブログでは審査に落ちてしまう例が結構あるようです。 サイトやブログの内容に問題がない場合には「ひたすら審査…

「地方創生ってどうなったの?」という話

「東京一極集中の是正」「地方の人口減少ストップ&地方の活性化」。 そんな目標を掲げて2014年に発表、政府発案・地方主導で実施されてきた「地方創生」ですが、果たしてどのような成果を上げたのでしょうか? …結論から言って、目に見える成果は出ていない…

【レビュー】iPhone 11は快適だけどムリに買うことはない、という話

数世代前のiPhoneを使っていたので、動作が遅く、不都合も多数出てきました。なんだかカメラの画質も悪くなってきたし…。 そこでiPhone 11を買いました。 www.apple.com 自分の独断と偏見でレビューしてみますので、買うか迷っている方はぜひご参考になさっ…

「お帰り、寅さん」の話

『男はつらいよ お帰り 寅さん』を観てきました。 www.youtube.com 寅さんといえば、山田洋次監督と渥美清さんの代表作にして、国民的映画作品の1つと言えます。 しかしながら、渥美清さんが1996年にお亡くなりになってしまったことで、1997年公開の『第49作…

映画『パラサイト』って総合映画だよね、という話

映画『パラサイト 半地下の家族』を観ました。 ポン・ジュノ監督の作品ですが、『殺人の追憶』『グエムル-漢江の怪物-』『母なる証明』などが有名で、日本でも人気がありますよね。 監督は、韓国国内で「文化芸術界のブラックリスト」に入れられていたことも…

【虐待増加】自分は優しくなんかなかった、という話

1. 平成30年度の児童相談所による児童虐待相談対応件数が過去最多を更新しました。前年度より20%近く増え、159,850件に達したそうです。 「厚生労働省 平成30年度の児童虐待相談対応件数等を公表」 http://www.orangeribbon.jp/info/npo/2019/08/-30.php 少…

【冒とく?】AI美空ひばりの話【アンチ秋元康?】

1 1月19日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」にて、ミュージシャンの山下達郎さんが「(紅白歌合戦で放送されたAI美空ひばりは)冒とくです」と発言したことが話題を呼んでいるようです。 headlines.yahoo.co.jp 達郎さんといえばおしゃれ…

映画『ネコナデ』を見て面白かった、という話

2018年にお亡くなりになられた大杉漣さんが出ている作品で、非常に厳しくて社内で憎まれている人事部長を演じています。 この人事部長は頑固で、ちょっとサイコパスな雰囲気もあるのですが、実は猫が好きで責任感があり…というなかなか素敵な人物です。 劇場…

気になっていたシンセアプリを買った話

自分はもともとミュージシャン志望の人間でした。 10代の頃から様々なバンドでプレイしたし、自分で曲作りなどもしていました。とても楽しい、大切な思い出です。 でも、いろいろ思うところがあって、1度別の道を一生懸命歩むことにしました。 (過去のブロ…

子供が生まれて何となくわかった「少子化の原因」

日本に限らず、先進諸国の少子化が止まりません。 www.nikkei.com 独身時代も、少子化は自分にとって大きな関心事の1つでしたが、実際に子供が生まれてわかったことも多いです。 なぜ少子化が進んでしまうのか? その理由はおそらく「余裕がない」という至極…

お久しぶりです【約2年ぶりです】

2016年5月にブログをはじめ、2018年3月を最後に更新が止まっていました。 皆さん、お久しぶりです。 このブログでは、30代の僕のリアルな感情や想いをつれづれなるままに書き綴ってきました。 およそ丸2年、更新が止まっていたにも関わらず、毎月100人程度…

女優の役目は、歳をとって、それを晒すことかもしれない【映画『くじけないで』を見て感じたこと】

1 本日、こんな映画を見ました。 くじけないで [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2014/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 本作は、実在の高齢詩人・柴田トヨさんがモデルの作品です。 なんと明治の生まれでいらっしゃる柴田さんは、2009年…

糖質制限で10kg痩せた話【レビューあり】

1 去年末、こんな日記を書きました。 fromthe30yearsold.hatenablog.com それで、4ヶ月くらい、1日の糖質量を100gくらいにしたのですが… 体重が10kg以上、体脂肪率が5%ほど減りました! 体調もよく、体も快適です。何より、お腹の贅肉が気にならなくなった…

あ、ジャズやろう

1. 取引先との新年会(?)に行って来ました。 普段は飲まないのですが、本日はハイボールを5杯くらい飲んだ、かな… ちなみに今日はまるまるオフにして、映画を2本みて、猫カフェに行って、ドラムの個人練習をして、その後飲み会で…と1日遊びました(笑)…

どうなる、仮想通貨

1 仮想通貨で大儲けする人がちょこちょこ出てきているそうです。そのような人は「億り人」なんて呼ばれているとか。 しかしながら、今回のコインチェックの一件、あるいはマウントゴックスの破綻のように、リスクも。それも、普通の人々が想像しているよりも…

あけおめ〜あなたが貧乏な理由、教えます。

1. あけましておめでとうございます。 すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました(笑) ありがたいことに、1月の初っ端から仕事がパンパンですので(笑)ブログを書く暇もありませんでした。 三が日までは親戚達と過ごし、子供たちと楽しくワイワイ、それか…

最高のダイエット! 糖質制限のススメ

1. 実は、自分は最近太り気味でした。 身長が175cmあるのですが、体重が80kgに迫っていて「これではまずい」と思っていたのです。 そこで、今流行りの糖質制限ダイエットをしてみました。 すると、1ヶ月ほどで 体脂肪率は-2.5%(途中から計測をはじめたので…

おひさしぶり日記〜U-NEXTを休会した理由

1. みなさん、お久しぶりです。前回の日記からだいぶ時間が経ってしまいました。 いやはや、仕事がたくさんで、やっと今日、1日完全に休める感じです。仕事がたくさんあることは、感謝しなければ…と思います、ホントに。 2. 自分は動画サービスのU-NEXTの会…

【買い得】Kindleの新書50%オフセール

あっという間に10月です、、、。 さて、アマゾンでKindleの新書50%オフセールがやっています! 200円〜400円とかも多い!! 明日夜(10/4)までです!!! 良いのがかなりあるので、この機会にお読みになってはいかがでしょう? ちなみに自分はこんなの↓を買…

【片付け報告】⑤本棚の処分完了!

部屋の片付けが少しずつ進んでいます。 本日までで「背が低いながら横幅の大きい本棚」の処分が完了しました。部屋が広くなりました、、、! それに、エアコンも新しいのに買えたのですが、さすがにとても効きが良いです。 必要のない本の処分はおおよそ完了…

【片付け報告】④タンスが出ました

1 20年以上使ったタンスを、今回の部屋の片付けに伴って処分することとしました。 子どもの頃から使っていたので、別れのさみしさ…もありますが。しかし、かわりに新しいベッドが届きますので、やはり、出会いのほうを喜ばなくては、と思います。 2 本につい…

Jアラートが鳴っても、どこに逃げる?の話

news.yahoo.co.jp 北朝鮮がミサイルを発射し、国内に不気味なJアラートのサイレンが響き渡りました。 感じたことはシンプルで「Jアラートが鳴っても、一体どこに逃げる?」ということ。 Jアラートが鳴ってから5分前後しか時間がないことを考えると、行ける場…

宅建、がんばるぞ!の話

1. さあ、今日も(今夜も?)仕事です。 いま、ファミレスに来ています。 急ぎの仕事で、あさってには出さなければなりません。ただ、金額がいいので感謝…。 費用対効果の良い仕事は、大変なこともあるけれど、やはりトータルで考えるとありがたいですね。 2…

脱・メインカルチャー、の話

1 メインカルチャー(英: main culture)あるいは主流文化(しゅりゅうぶんか)とは、サブカルチャーと対比して用いられる語で、ある社会で支配的な文化のこと。 文学、美術、演劇、音楽など社会の(主流をなす)構成員が健全な文化として受容するものである…

【ちょっと怖い】断捨離依存症の話

1. 自分の母親なのですが、どうも断捨離依存症なのではないか、と感じるようになりました。 自分はいま、部屋の片付けをしています。どちらかと言えば無精な性格なので、細かい片付けなどはあまりやりませんでした。しかし、今回片付けを始めたのは"仕事の効…

【片付け報告】③本がどんどん出ています…

1 部屋の片付けを進めています。今日も、 本を出したり、掃除機をかけたりなどしました。 少しずつ、しかし確実に部屋がきれいになっていってるので、嬉しい限り。今日は、3段カラーボックス丸々1つ分の本(100冊はいかない程度?)が出せました。明日は、ネ…